スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 |
優しさ?
嘘をつくことと、本当のことを言うこと、どっちが優しさだと思う?
そんなことを、この間Yxxxkxちゃんと話した。


---


一般的には、本当のことを言うほうが優しさだって言われると思う。
でも、それって、逃げ道なのかも知れない。
だって、相手はしっかり傷付くのに、自分が傷付くのは一瞬で、
荷物を捨ててしまえば楽になってしまうから。


仮に、傷付けないことが優しさであるとするなら、
嘘をつくこと、表面じゃなく、心から嘘をつき通すことは、優しさかもしれないなって。
嘘をつく方は、嘘をつかれる方よりもずっとずっとつらい。
罪悪感だとか、ばれたら物凄く傷付けてしまうっていう不安だとかと、
ずっと戦っていかなきゃいけない。
どんどん重くなる荷物を、背負っていかなければならない。


本当は、相手を傷付けるようなことは思わないっていうのが理想なんだけど。
人間そんなうまくできてないし。思ってしまったんだし。


どんな関係の相手かによっても答えは違ってくるかも知れない
例えば、Dxxxxxには?めいりには?xxxxxaxには?xxxixxxxxには?
xoxxxxxには?xxxuxxには?xaxxxxには? どうするのがいいかな?


きっと、大切な相手ほど、傷付けるのは辛いとおもう
自分が傷付くより、相手が傷付くほうが怖いとおもう
捨てられるより、捨てるほうが苦しいとおもう
だからこそ 選べなくて結局どっちつかずになってしまって、そもそも
どっちをとっても傷付けてしまうようなことを思ってしまう自分が憎いとおもう


それが、あたしの考え。


---


Yxxxkxちゃんは、自分と相手、同じだけ傷付けばおあいこだって言ってたね。
すごく新鮮だった。あたし、そういう風に考えたことなかったから。
だけど、やっぱりあたしは、それじゃいやだな。
大事な人に喜んでもらえることが、あたしの幸せだから。


+++


Yxxxkxたん、またいろいろおはなししようぜぇ(*・∀・*)
スポンサーサイト
【2007/03/25 14:55】 | Comments(0) | Trackback(0) |
<<にゃんにゃん | ホーム | 人それぞれなのに。>>
コメント
コメントの投稿











トラックバック
トラックバックURL
http://messyaiko.blog22.fc2.com/tb.php/175-eef794cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
MessyRoom


別名愛子のMK5(byエス)一直線。

プロフィール

messyaiko

Author:messyaiko





* 愛子 (本名とは懸け離れてる)
* 1988年12月26日生まれの18歳
* 横浜大好きハマッ子
* 旧ブログはこっちです


---------- 本業 -----------
  

--------------------------

ブログ検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

